ghost borders line

まとめて書く用

2010-01-01から1年間の記事一覧

はろーはろー

こちら台北で働く日本人。生きてるひと、いますか? 年末であり、自己中心的に言わせて頂けるのならば少し早い仕事納め。明日より福岡へと飛び、久しぶりに日本語を堪能するのだ。そしてレバ刺しや丸腸に関サバがオレを呼んでいる。次いでゲームをしこたま買…

年齢とアドレナリン分泌量の相関について

極めて沸点が低くなっている気がする。オレはこんなにも怒りっぽかったのか。酔っ払うとまるでイヤイヤと駄々っ子のようではないか。というか、なんでそんなにオレは絡まれるのか。大人しくスミで静かに飲んでいるんだから、放っておいてくれれば良いのに。 …

寒くなってきた

11月なので当たり前と言えば当たり前だが、ここ台北でもやっぱり寒い。しかも暖房という文化そのものが無いので、体感は日本のそれを下回る気がする。だって出社しても!家に帰ってもずっと寒いからね!でも外を走るには良い季節だ。最近週2回10kmずつ走って…

身体作り

会社の若手達と一緒に年末に行われる台北マラソン2010のハーフにエントリーすることにした。 というわけで、ここ数ヶ月週1~2回くらい近くの台北ドームのトラックをぐるぐるとハムスターしている。最初は酒に漬かった身体は容易に言う事を利かず、1500mです…

4人

でなぜか映画を見にいくことになった。男2:女2。全員オーバー30。 うううううわ~い!ダブルデート!しかも映画!中学生みたいだ~!どどどどうしょう。運が良ければ、手とか繋いじゃったりできるのかナ!? 当然この思考に辿り着くまでには、散々苦笑し自嘲…

酒鬼~

と言われる前に自分で言う。酒鬼~。当然、飲んでいる。 しかし愉快な言葉だ。さけおに~しゅき~が日本語読みならば、北京語はちょうごえ~だ。 要するにアル中一歩手前と揶揄されている。とはいえfacebookでオレにそう言うのはみんな飲み屋関係なので、誰…

好きな言葉

という題で何かを書こうと思ったのだが、先に酔いが回ってしまった。珍しく家で独りで飲んでいる。いや正確にはさっきまで外で飲んでいて、帰ってきて飲みなおしている。 なにかを発信するに当たって、twitterがあまりにも楽なので、こっちは完全に放置だ。…

上海万博

そういえば先週行ってきました。がんばって6時間並んで、一番人気のサウジアラビア館を見ました。なんでもすんごい3Dな映像が味わえるのだとか。期待に胸を膨らませていざ!と臨むと、スクリーンが3Dでした。映像自体は2Dでした。ものんすごいがっかり感。見…

今更ながら

読書メーターを始めました。 ・これ まだ読友がいないので、まったく面白くありません。どなたかアクティブユーザな方がいらっしゃいましたら、仲間に入れてくださいまし。

睡眠不足とボス不在とニコフくんの話

オレがこんなに眠いのは、全て早朝のWCが悪い。おまけにボスまで不在ときた。そりゃあサボるのも仕方がない。仕方がないじゃないか!(←一応役員) というわけで、辛くなるとオレは独りでひっそりとここを訪れる。オレの他にはもう誰も訪れる者もいないネッ…

日々を記す

2010年7月も中旬に差し掛かった。10月には齢33を数える。台湾ではちょっと歩くだけで汗が染みるような熱気が続いている。早くから老成した己の精神は、特に震えるでもなく嘆くでもなく、あるがままを受け入れ、ちょっとした虚栄心と心の平静を乱すような事柄…

機上にて

なるほど、シレン4が良い。武器の成長が楽し過ぎる。そしてその分難易度が低下するのだが、武器を外さないといけない「夜」というシステムのために、あのシレンのいつもの緊張感を保つことに成功している。あと少しでオレツエー!が出来そうで出来ないバラン…

カリフォルニアより帰還

前回のポストの続きを書こうと思っていたら、いつのまにかアメリカ2泊4日という鬼のような日程の出張で、すっかり頭の中はカリフォルニアの青い空になってしまった。もう脳裏にあの上海のスモッグは無いのだが、上海ハニー達からメールは今だに来る。「なに…

上海紀行

3泊4日。台北松山発上海浦東着。わずか1時間半の距離。そこでいろんな人と会って、また1つなにかを手に入れた気がする。 行き。隣の年配の女性と北京語で世間話。そのまた隣には娘さんが座っている。彼女はアメリカが長いらしく英語を話す。当然隣のお母さん…

貼らずにはいられない

昼時、いつものように弁当を買い、痛いニュース周辺を見ながらの食事。しかしそこで見つけたのは、食欲を無くすほどのテンションを持った動画だった。 ご堪能ください。涙流して笑えます。つーかオレもやりてえよー。今度日本に帰ったら買おう。とりあえずキ…

コマッタナー

やる気が全く湧かない。理由は簡単だ。今の仕事が投資家と株主を納得させるためだけであって、ユーザーを見ていないからだ。見ていないどころか、投資家から金を吐き出させるための道具ですらある。 ゼロサム。誰も幸せにならない。 OK、ボス。義理もある。…

バイクが欲しい

だらだらとネットで検索してみよう。 ・ホンダ 中型は良いんだけどなー。大型はあまりピンとこないなぁ。VT1300CXは惜しい。タンク回りがもう少しどうにかなれば。CBR1100XXでも探してきた方が楽しいかもしれない。 ・ヤマハ VMAX一択。しかし高いな。中古で…

んあ~だり~

いまやるべきこと。あればベターだけど、いまやるべきではないこと。期限までにできることと、できないこと。 研究開発のようなある程度スケジュールに自由が効く(それでも最後はもちろん皺寄せが来る)職種の場合、往々にしてタスクのプライオリティを間違…

台湾のバイク屋

バイク屋と言えば、所狭しと並べられたバイクを眺めながら、バイク話であーでもねーこーでもねーとお茶を飲むところであり、オレの他に客なんぞいやしない場所である。すくなくとも日本ではそのはずであった。 本日は台湾人の友達に携帯を買うの手伝ってもら…

バーガーキング

もう吐き気しか覚えない。ミーティングを終えて、安ホテルに帰ってくると、もうそれからメシを食いに出ようという気力はなく、従って歩いて行けるバーガーキングに通うことになる。最初のうちは美味いのだが、それも連続するともう駄目だ。以前、一ヶ月マッ…

今日のfell 腑

オレは白人が怖いということが分かった。なぜならオレの今まで培った読心術が通用しないからだ。 まあ、簡単に言うと表情が読めないので、未だに彼らが何を考えているのか分からない。きっと彼らもオレの表情が読めなくて、困惑していることだろう。 いつか…

so far

心が死んでいく。経験から導かれる未来を予見し、同じことはしなくなる。80%の確率で起こるA→Bという因果関係を理解していると、もうAというアクションは起こさない。例え20%はA→Cという結果が出るにも関わらず。 これを学習効果とも老いとも言う。 知り合…

BLACK LAGOON

BLACK LAGOON 正常位じゃ誰もイけねえンだよ、ロック。 ちょっと古いけど、ドはまり致しました。いやぁ面白かったー!久しぶりにDVD買ってもいいかなと思ったZE!ロベルタさんサイコー!

Steins;Gate

とりあえず雪かきをしながらシュタインズゲートを休み中に終わらせた。 はっきり言って、思いっきり、「儲乙」なゲームだった。これが360最高傑作と言われるようでは、日々妊娠GKと戦い続ける痴漢なオレも360に未来は無いと思う。だって別にNscriptorでいー…

旧暦正月

本日、旧暦の仕事収め。明日からまた連休。とりあえず適当にアジアをぐるぐる回った後、実家でシュタインズゲートでもやろうと思います。 しばらくネットには顔を出しませんが、それではみなさまよいお年を。

うぐぅ

・Kanon - Rmake Trial Edition - ブラウザ上でKanonを再現。しかも公式らしい。というかごめん、おれ、泣く。最初の「雪が降っていた」+あの曲でもう駄目。会社でイヤホンしながらネットしていて、ページ開いた瞬間即閉じた。 あああ、まだだめだあああ~。…

真・女神転生 STRANGE JOURNEY

死ぬな!アーサーァアア!! どうもオレはロボの犠牲に弱いらしい。やはりバースティールテクノロジーは人類には過ぎたものなのだ。ならば破壊せねばなるまい。 というわけで、全然書き出しとは関係がないのですが、真・女神転生 STRANGE JOURNEY終了。なん…

Windows7

会社のPCを乗り換えた。始めはMACにしようと思ったのだが、CADの問題でwindowsとなった。全く新しいPCを買うよりは、社内の資産が流用できるので、財布的には優しいのだが、使用3時間ほどで少々気になる点が出てきた。 ・ドライバがない。えーそんなーと思い…

現実逃避中

・まいんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 騙されたと思って、最初に貼られている動画だけ見てくれ…。 どうだ? 見たか? 見たな? オレはあの世界に生き、あの世界で死にたい。 ┠~~~┐わたし アイ!マイ!まいん! はりきってマイペース ┃…

あとで調べる

・「東洋のマタ・ハリ」やはり処刑? 台湾で公文書発見 戦前の中国大陸を舞台に旧日本軍スパイとして暗躍、「男装の麗人」「東洋のマタ・ハリ」と呼ばれた川島芳子(中国名・金璧輝)を国民党政権が1948年に死刑にした際の確認公文書が、台湾が保管する…