ghost borders line

まとめて書く用

冒険者ギルド物語2

放置ウィズ系スラハクということでオレの好み直撃でもう5年ぐらいやっている。その中でリセット機能というのがありまして。ゲームをクリアするとリセットとして色々失って最初に巻き戻る代わりに特典があり、例えば2週目じゃないと取れないレアとかもあったりする。

伝説バベルも踏破して目標を失い、ただ貯まっていくラビチケと超レアを眺めているだけだったので、ここはもうリセットするしか!というわけでリセットしたわけよ。アイテムLVは1000くらいだったと思う。

リセットには以下の要件が伴う。wikiより引用。

ゲームを始めからやり直せます。
RP、GPは0に戻り、キャラクターは居なくなります。

・アイテム図鑑、モンスター図鑑を引き継げます。

・期間のあるラビットチケットサービスの「自動更新」は解除されます。

キャラクター装備品を含む所持アイテムの全ては商店に売られた状態となります。ただし貴重なアイテムは称号を失うことなく掘り出し物に出現するようになります。

<掘り出し物に出現する条件>
・ 売値が99,999,999GPの宝石
・ 宝石の付いたアイテム
・ 超レア称号の付いたアイテム
・『恐ろしい』『壊れた』の称号が付いたアイテム

これらのどれか一つでも条件を満たしたアイテムは掘り出し物に並びます。そのため、失いたくないアイテムは宝石改造をしておくことにより掘り出し物に並ぶようになります。ただし買い戻すのに高額なGPが必要になります。

「貴重なアイテムは宝石改造すれば掘り出し物に並ぶ」とある。というわけでせっせと宝石改造するわけだ。アイテムでるでるやドレスはすぐに掘りだせるように!とか書いてあるコメントとかも見たからその辺一式もな。

結果、それ大ウソ。

まあ引用をよく読めば書いてあるのだが結局店売りの状態になる。つまり称号が取れても店に並ぶし当然それをまた買える。定価でな。

ここで下手に宝石で改造すると価格が跳ね上がる上に掘り出し物ガチャでいつ買えるか分からない状態に陥る。え~ボクのアイテムでるでるとドレス一式ドコデスカー。大地龍シリーズとかも下手に宝石改造しないでそのまま店に売った方がいい。涙で魔性はつけられる。逆にいえば魔性大地龍を宝石改造して掘り出し物で掘り出す理由はあまりない(いやもしかすると難易度魔性のクリア特典で半額になるので安くなる場合もあるかもしれない。ただその頃には金策には困らないだろう。困るのは序盤なのだ)

というわけで冒険者ギルド物語2をリセットする時は、

・要らない「恐ろしい」「壊れた」を売るか継承の生贄にする

カンスト手前の宝石の扱いを考える。生贄にするか?店売り無称号に戻すか?

・本当に必要な称号がつくアイテムだけを宝石改造する。例えばコイン類とか全部ムダだからね。ブレイブハートとかも同様。しかも恐ろしいと壊れたは自動で掘り出し物に並ぶ。つまり考慮するのは伝説や宿った、だ。特に神魔レアだな。源氏シリーズや冥界の鎧、アルテミスの弓ならそれに値するかもしれない。

少しでも多くの方がオレみたいな面倒くさい冒険者ギルド物語2リセットになりませんように。そして製作者のHirotaka Miyamoto氏に心からの感謝を。

iOSの人はこのゲームを遊ぶといいよ。この10年でベストのゲームだぞ。