ghost borders line

まとめて書く用

趣味再開しました

日本に帰ってきて約3年かな。封印していた個人的趣味をいろいろと再会。海外に住んでいた頃はいつどうなるか全く分からなかったので荷物を極力減らすようにしていた結果、2008年から10年ほどぽっかりと人生に穴が空いていた(その穴には主に酒が注入された訳だが)。

 

なにが良いって本が買える。ムックが買える。特に月刊の批評本。場所を取らないkindleが捗ったのも事実だけど、本屋にふらーっと行ってパッと買えるというのは文化だと思うのだよね。

 

ゲームも買える。気になったらとりあえず買っておいて積んでおけばおk。

 

フィギュアも買える。デスク周りが埋め尽くされても特に問題なし。

 

電子機器も躊躇なく買える。高級キーボードを買い漁って改造しても大丈夫。飛行機で本邦に持ち帰ることを懸念しなくてもおk。

 

酒も積める。個人用の小さなワインセラーを買ってちょっと良いボルドーやらブルゴーニュを置いて休憩中に眺めてニヤニヤするのが可能。

 

料理道具を揃えてちまちま味を探求するのも許される。基本的に日本の食材どれも美味いから捗る。

 

好きなものに囲まれて暮らせるというのは人生を実に豊かにする。国内だから通販も楽で良いよね。

 

若干ジジイ化したけど、日本にいる幸せを噛みしめながら最近は生きています。