ghost borders line

まとめて書く用

今日のごめんなさい

というわけで中国にいます。ツイッターもFBも繋がらないので、精神的に平和な日々を享受中。

今回は北京から深セン。以前上海に行ったときには台北とそんなに変わらないなーとか思っていたのだけれど、北京はもうオレ達の思い描く中国そのもの。昼間でも薄暗い空気の悪さから実に殺伐とし、あーこれが本場の中国語か~という巻き舌で、なに言ってんだがさっぱり分かりません。あ、でもメシは強烈に何を食っても美味い。というか日本人の口によく合う。恐らく台北よりも日本人は好きだと思う。今は深センにいるんだけど、こっちはシンガポールに近い感じで、中国語も聞き取れる。これホントに同じ国かよ?ってくらい印象が違う。

同じなのは飲む!飲む!飲む!さらに飲む!連日連夜もう勘弁してくれってくらい飲む。正直胃が痛い。みんな気が良い連中ばかりなんだけど、食って飲むのが礼儀!みたいな感じ。しかしあんた達は二日酔いしないのか?なにも吐くまで飲まなくても…。いやおれは嬉しいんだよ!と言われると、オレもよっしゃ!飲もうぜ!って気になってしまうので毎日しんどいことこの上ない。昨日はちょっと吐きそうになった。

よって、ごめん今日は本当に調子が悪くてずっとお茶飲んでた。周囲からは文句と罵倒の嵐だったけど、そこまで頑丈な胃袋してないんだよ…。先週火曜からほぼ毎日、白酒と呼ばれる特濃の50度超える酒をストレートで暴飲していれば、おかしくもなるって…。

1つ分かった事。この国では体力が無いとビジネスはできない。ついでにもう1つ。酒を飲めないと死ぬ。

金曜に台湾に戻る予定なので、それまでオレの身体がもつ事を祈るのみである。つーかもう飲みたくねえ。嗚呼。