ghost borders line

まとめて書く用

5月

ばたばたと慌しく日々が過ぎていく。5月というのは駐在員にとって出会いと別れの季節で、ウチからも1人日本に帰る。台北に来てちょうど丸4年、なにかしら得る物があったのであれば幸いだ。きっかけを作った人間としては、そう願わずにいられない。

…楽しかったと思うんだけどナー。後悔してなきゃいいけど。でも海外に馴染むというのは、生まれながらの天性に近い。馴染まないヤツはどうやっても馴染まない。オレも5年でほぼギブアップ。今みたいに行ったり来たりならまだしも、ずっといるとなると日本社会から徐々に乖離していく恐怖に耐えられない。商社みたいにはっきりしたキャリアパスがあるなら、また話は別なのだろうけど。

最近、土地への愛着みたいなものを感じる。…歳のせいかな。