ghost borders line

まとめて書く用

気付いたこと

Twitterに繋がらないので、思考が垂れ流せない。ここにメモ代わりに。

・やっぱVPNは必要じゃね?外のサービスと繋がらないのは不便だ

・メシはなに食ってもとりあえず美味い

・海側と内陸はもう違う国と言っていいくらい違う

・海側の北京語は聞き取れる。北の訛りはつらい

・デフォルト下痢。酒の飲み過ぎか食べ物かは分からない

・調子に乗ってプリペイドで常時接続しているとあっという間に残高が無くなるので注意する

・白酒には2種類ある。50度くらいのと30度くらいの。30度くらいのだとあー薄い!薄い!水みたいなもんだ!と彼らは言うのを信じてはいけない

・タバコをくれまくるので、あげまくるように用意しておくと喜ばれるかも知れない

・10日以上連続で同じジーンズをはき続けると臭くなり始める

・とにかく人が多いので千差万別もいい加減にしろという感じ。まー仕事で行く分には会うのは大方教育レベルが高い人たちなので、あんまり違和感はない。というかそんなに気を使わないでくれ…と思うくらい、良くしてくれて困る

・意外と英語が話せない人が多いので、やっぱ中国語必須。台北の方が英語話者は多い感じ

・みんなもうお金持ち。ベンツとかポルシェとか乗ってる

天安門に行ったら、いちおう静かにしとけ。広大で見ごたえはあるけど、やっぱ雰囲気はおっかねえ

・北京の人もサソリやらムカデやらは食ったことない。それどころかカエルさえ食わない。美味いから食えよって言ってらヤダそんなん食えるかって言われた

・北京で知り合って友達になった奴から言われた「違う国違う文化だけどオレ達同じシチュエーションだよね」って言われて、ちょっとグッときた

オレやっぱこの国嫌いになれないわ