skyrim
透明化バグから回復したので、今度はperkを考える。wikiによれば取得可能なperkは80。といってもさすがに限界まで上げるとは思えないので、半分だとすると40。意外と少ない。
初回プレイ時だとあれこれ試したいので、とりあえず汎用的なキャラ作りだろう。
軽装片手剣+スニーク弓+たまに魔法補助のオレ的優先度だと…
・片手武器(21)
・軽装(10)
・弓術(16)
が最優先。括弧内はperk数。さらに優先度をつけると片手武器のアームズマンは必須これでperk数5。剣士は魔法効果やエンチャントを考えると優先度は高くない。アームズマン以降も同様。
軽装は同様に巧みな軽戦士は必須。これも5。セットボーナスまで取れれば良いが、おそらくそこまで余裕はあるまい。
弓術もオーバードローが5。そしてクイックショットまで取るとするとさらに3。
この時点で計18。残り21をどう振るか。生産系も含めてしゃぶり尽くす場合を考えると以下のような感じか。
・鍛冶(10)
軽装経由でドラゴンまで行くと5。
・錬金術(15)
魔法をあまり使わず薬に頼るとなると、ここでのperk取得が生命線になりうる。錬金術師、医薬師、毒殺者、強力な毒、慈善の計9perksをどこまで伸ばすか。
・付呪(13)
追加付呪まで取れると面白い。付呪師5。スキル付呪。能力付呪で8。属性系は捨てる。
・スリ(12)
エクストラ・ポケットがあれば便利だが最短で3。クエストをこなすためにも器用な指先はある程度必要。状況によりけりか。
錬金術を5で抑えたとして付呪までで18。スリの器用な指先に3を振って現時点で計21。かなり厳しい。
重装と両手武器、話術を捨てたして、以下をどうするか。
・防御(13)
属性防御まで取ると3。敵の強攻撃を考えると、シールド・ウォールはできるだけ欲しいところだが…。
・破壊(17)
サブのダメージソースとして属性強化まで取ると2~3。魔術師無双は次回に持ち越しか。
・回復(13)
瞑想辺りは役に立ちそうだが、薬ガブ飲みゲーにすればこのカテゴリーの優先度は低い。
・変性(14)
魔法耐性まで欲しいところだが、最低でも2必要。
・隠密(13)
アサシンプレイをしなくても死の弓は欲しい。最低3。
・解錠(11)
トレジャーハンターが欲しい。しかし最低5。後回しにせざるを得ない。
・召喚(16)
・幻惑(13)
もう少し調べないと何とも言えない。
上記欲しいのを全て取ると16。最短達成LVは57。生産系の効果プラスを5まで取らなければ、それなりに行けそうな感じか。とりあえずざっくりとした育成方針はこんな感じで、あとは適宜修正していこう。