ghost borders line

まとめて書く用

spモード

日本滞在中、データ通信用スマホ&日本通信SIM・台湾用スマホ・日本ガラケー&ドコモの3台持ちがいい加減うざくなってきたので、ガラケーをなんとかするべく問題アリアリのSPモードに移行してみた。IMEI制限があるのは知っていたが、データ通信用のスマホがx10iで要するにxperia SO-01Bのインターナショナル版であるからして、なんとかなるんじゃね?という甘い目論見。結果、あっさり玉砕。まったく繋がらない。困ったなー。

データ通信用のスマホガラケーを1台にしたいというだけなのだが、これがなかなか難しい。いや難しくはないか、要は費用の問題だ。日本に行ったときにドコモが販売するスマホに機種変更すれば、@docomoメールも取れるしデータ通信も問題ない。ただし高い。端末代に加え、データ通信の定額だと月約\5600。毎月日本にいるわけではないので、月\5600も払うのはもったいない。若干高くても従量課金にしてMAX\5900程度。そしてこれも問題の1つだ。じゃあ大体どれ位の通信量で\5900かかるの?とドコモのお姉さんにたずねると約10MBとのこと。信じられないデータ量である。いまどきスマホを使っていれば一瞬で10MBに達する。

つまりスマホを使うと月\5900かかります、ということだ。

さて上記の条件を踏まえると…

端末代を回避するには、端末を持ち込むしかない。そうするとSPモードは使えない(ドコモの端末なら使えるけど、オレは持ってない)ので、@docomoメールを取るにはimode.netを使わなければならない。これが月\210。当然imodeの契約も必要。もうこの時点で気分が悪い。

さらにデータ通信がまた困る。月\5900ならまぁそんなもんか…と思いそうだが、オレのような年末年始に帰国する場合を考えると、12月と1月に跨る可能性が高く、従って計\11800である。これは高い。しかし日本通信b-mobile SIM U300は30日使い放題で\2980。通信速度はアレだが圧倒的な安さ。

費用を見ると、やはり3台持ちは避けられないようだ。b-mobileで2台をテザリングするのが一番安い。ただ帰国する度にSIMを買いなおすのも面倒くさい(オンラインでもチャージできるが、ヨドバシとかでも売っているので新規で買うとポイントが付く)。

なんか結局は不便でも我慢して節約するか否かって感じだな~。