ghost borders line

まとめて書く用

skyrim

・追記。360版もシャウトの霊体化(Become Ethereal)で直った。…今のところは。

やってくれた…マジでやってくれた。久しぶりに楽しくゲームライフを送っていたのに、この仕打ちはあんまりだ。可愛さ余って憎さ百倍とはこの事か。いやそれともバグが多いと知りつつも、まあ大丈夫だろうと定期的にセーブを残していなかった己の甘さを呪えばいいのか。そのような悶々とした想いを抱えつつ昨夜眠りについたら、季節外れの蚊に刺されまくった挙句睡眠不足で思わず出社を拒否りたくなった。

さて24時間の巻き戻しか、思い切って最初からやり直すか、それともゲームの進行上は問題がないので、我慢してこのまま続けるか。

その問題のバグは、ウィンターホールド大学のクエスト「呪文の練習台」

ブレリナ・マリオンが発する魔法を受けると1度目は画面が緑になる。その時間が経過して再度協力すると今度は動物に変えられるのだが、その際に元に戻る魔法が外れると、透明化したままになる。かと言って完全なステルスではなく周囲からは自分が見えている。FTすると馬(オレの場合)がついてくるので、恐らく自身の外見は未だに馬としてゲーム上は扱われているのだろう。

そこですぐにバグと気が付けばいいのだけれど、1度目の画面緑のせいで、また時間が経てば元に戻るのかな?とか思ってしまうのが問題。ちょっと違うクエスト進めるかとダンジョンを攻略したりすると、貯めてあったセーブデータを使い果たし、あれ~これおかしくね?いい加減ずっと透明だと剣の距離は分からないし弓も狙い難いんだけど…と調べ始めたときには時遅し…と。

このバグは公式ベセスダのアナウンスによると1.3のパッチで直ってることになっているけど、実は全く直ってない。

The Elder Scrolls V: Skyrim(PlayStation®3/Xbox 360®)パッチ1.3について

>クエスト「ブレリナの練習」にて、ずっと透明になってしまうことがある。


嘘つき。しょうが無いのでかなり色々調べた結果、現時点では360版は修復不可ということが判明。(後で一応付いてくる馬を殺してみるけれどたぶんダメだと思う)

ソースはこの辺。

Brelyna’s Practice

Skyrim:Brelyna’s Practice

ちなみにPC版はgame consoleで修復可能。これ->player.setactoralpha 100

PS3版は、シャウトの霊体化(Become Ethereal)を使えとさ。

あ~!他のユーザーはいいなあああ!!