ghost borders line

まとめて書く用

鳴けるか??

なぜか手元にあった哲さんを仕事もせずに読んでいると「鳴けるか?ダンチ!?」という我が三流私大で大流行したネタで社内にも関わらずグフグフ笑った。

あまりに面白いというか…このネタ汎用性が高過ぎて、なんにでも応用が利く。とりあえず口元を手で隠せばそのサインなので、学食などで遠方からこのサインを出している馬鹿を見ると、類友としてはそのサインに答えねばなるまい…ありもしないリーゼントを櫛で梳かすという不文律が劇的に笑いを誘う。結果ありとあらゆる場所時間でサインが飛びまくり、その意味たるや打てるか?食えるか?飲めるか?吐けるか?と変異し続け、お引きたるもの奴隷と言っても差し支えあるまいという極論まで行きつくき、(主にオレの代わりに)飲めるか?(主にオレの代わりに)吐けるか?というほとんどデスサインにまで達した。

というのを思い出しながら、デュフフと笑いつつ、久しぶりにメールで「鳴けるか?ダンチ!?」と阿呆共に送ってみた。

しばらくすると、ピローリンと音がして着メール。

「のめるぜえ」

もはや耐えきれずにトイレに行くふりをして、独りで爆笑するのであった。

というかオレ自身すっかりそこまでの意味を忘れていて、普通に鳴けるぜえ的なノリ或いはツッコミを期待していたのだが、どうやったらこれが飲みの誘いに見えるのか全く奇奇怪怪。しかもオレのメールを受けてそう思ったのが1人じゃないというのが、あーオレが歩んで来た道は間違ってなかったわと実に誇らしい(本人が忘れていたのは別にして)

しょうがないので、今度日本に帰ったらみなでひたすらサインを出しながら、全員哲さんでダンチがいねえじゃねえか!いやいやさきにサイン出した方が哲さんだろ!と愚痴りながら飲もうと思う。

あーしかし良い言葉だ。「のめるぜえ~」いつからだろう…吐くことを恐れるようになったのは。忘れかけていたなにか熱い物を思い出させる(たぶんゲロ)