ghost borders line

まとめて書く用

事故多過ぎ

台湾で仕事をするようになって3年。その間、交通事故に遭ったのが6人。内、社内3人。友達の友達まで含めるともう数えきれない上に死者まで入る。さすがに多過ぎじゃね?昨日も友達の母親が事故で現在ICUだぞ。日本でなんて3年に1人いるかどうか。ま、もっとも日常的に車やバイクを使わないというのもあるが、それにしてもだ。台湾で暮らすようになって、青信号でも左右を見渡すようになった。奴らは信号が赤だろうが余裕で突っ込んでくるような車優先社会で生きている。公共のインフラであるバスですら、横断歩道に人が歩いているにも関わらず突っ込んでくる。基本的に「オレが先だ!」日本人の感覚だと歩行者より先に行こうとしてアクセル踏まねえだろ。

というわけでご当地の運転荒い自慢とか見ると実に微笑ましい。上に上があるし、中国大陸は台湾よりさらに酷い。素で殺されると思うくらいだ。そしてたぶん世界にはもっとひどい国があるのだろうなあ。そういえば欧米圏ってみな運転は紳士だな。そもそも彼らは気が長い。そしてアジア人は気が短すぎる。分かった!分かったからクラクション鳴らすのもう止めろよ!