ghost borders line

まとめて書く用

ツモり四暗刻

リーチをかけるべきかどうか。そんなもんノータイムでリーチである。ググってもリーチが大勢を占める。

出上がりでは満貫止まりなのだからツモ上がりを当然目指すべき。他家の手の進みを牽制する意味でもリーチだし、出上がり後の裏ドラ期待でもリーチだ。それに絶対に待ちはシャボになるのだから、河からは読まれにくい。重なっても正々堂々とカン出来るし、やっぱりリーチだ。

ダマで回してツモった時に四暗刻単騎に切り替えるという話も出たけど、それはないわー。国士ツモッて13面待ちに変えるならまだしも四暗刻単騎はない。言うほど単騎って出ないよ。

ただドラが3枚あるならダマで出上がりも考える。特に親で確定跳満インパチあるならダマを選択。

ってのが王道かと思う。