ghost borders line

まとめて書く用

HPC Asia 2009

行きたくないなぁ。基本的に引きこもり体質にも関わらず、なぜか最近外回りが多い。いやもちろん仕事なので行ったら行ったで真面目に仕事はするのだけれど、あまりの行きたく無さに全体ミーティング中に思わず本気で「行きたくねぇ」とカミングアウト。普段、鉄壁の敬語も忘れた。

その真実の声が伝わったのか、全員が静まりかえり、慌てたボスからフォローを貰う。

でも社壊人として失格である。いくない。反省。ボスに気を使わせていけない。

そのボスから度々電話がかかってきて、「もう過労死寸前。オレはアメリカに注力するから台湾の面倒を見てくれ」と打診を受けた。

マイ返答「えーボスがいないと、つまんないから嫌だ」

オレは生きるか死ぬかのレベルなのに、なんで面白いかつまらないかなんだ!!と、大変お怒りを買う(当然)。

でもオレあんまり野心ないからなー。今の仕事を成功させて金持ちになろうとかあんまり思わんのよね。やーもちろんビジネスはビジネスで精一杯やるけどさ、結局ボスや部下の為にしかがんばれないし。どっちかと言うと世話になった人達に恩を返しつつ、家族の面倒を見たいなーみたいなー。

働く為のモチベーションを外部に求めてしまうのは、きっとあまり良くないのだと思う。自分の人生は自分で決めて、自分の後に道はできる。野郎共!ついてこい!ってのがベスト。それは分かってるのだが、どうにも最近肩が凝る。上手くガス抜きしないとな…と思っていたところに、面倒な仕事を振られて思わず口に出た上記の真実の言葉。

時間と共に色々な物が煮詰まっていく。それは仕事だったりアイディアであったり生き方だったり人間関係だったりする。煮詰まると重くなる。そして重くなると捨てたくなるのを我慢して、一生懸命毎日働くわけである。

というわけで明日から台湾の高雄に行ってきます。その次の週は日本、その次の次の週はたぶんアメリカ。そろそろオレも死ぬのぜ!バイオ5やりたいのぜ!