ghost borders line

まとめて書く用

4月末日

【生活】人生最大の後悔 てんこもり。

人生最大の後悔、か。あんまりないなあ。強いて挙げれば高校時代にもっと勉強しておけば良かったと思うけれど、当時は当時で生きるか死ぬかの七転八倒だったので、逆によくやったよオレと諦めもつく。今現在高いところを飛ぼうとすると土台が低い分、そこにいる人達よりも少しだけ多くの努力が必要なことに疲労感を覚えるだけ。

過去をふり変えればIFばっかりだけれど、自分で悩んで選んでいるのだからそこに後悔はない。泣こうが喚こうが吐こうが流血しようが等身大の自分を受け入れて、ただ愚直に嘘をつかずに生きる。見栄や虚栄は捨てること。どうせいつか死ぬのだから、墓に着物は着せられず。世間体も同様であろうと、近くの反面教師を見てそう思う。

そして可能であればもう少し親孝行できればと、それだけを願っている。